So-net無料ブログ作成

「競艇基礎知識:競艇とは?」

競艇とは、海や河、プールなど水上に作られた1周600メートルのコースを、6艇の競技専用モーターボートが3周して着順を争うプロのモータースポーツです。



コース上には第1ターンマーク、第2ターンマークの二つが浮かんでおり、モーターボートはこのターンマークを折り返して、周回を重ねていくことになります。



第1ターンマーク、第2ターンマークのことは、1マーク、2マークと省略して呼ばれるのが普通です。 競艇は「水上のギャンブル」などとも呼ばれ、多くの固定ファンを持つ人気競技です。芸能人や著名人の中にも、熱心な競艇ファンが数多く存在しています。競艇のコースは必ず反時計回りと定められていますが、これは、船舶はすべて右側通行という水上における交通ルールに従っているためです。



競艇ファンは、自分なりにレースの着順を予想して、「舟券」などと言われる勝舟投票券を購入します。予想が的中した場合には、当たりの舟券と引き換えに、配当金を受け取ることができるのです。



競艇は、公営ギャンブルの一つです。公営ギャンブルというのは国や地方自治体などが主催するものをいい、日本における公営ギャンブルには、競艇のほかオートレースや競馬、競輪があります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。